知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第67番 松尾山 三光院

今回は第67番札所の三光院さんです。

三光院 外観

行き着くまでの道は狭かったのですが、広い駐車場を完備してました(^^)/

門をくぐり左がわに手水舎

手水舎のところにお地蔵さまが居るなぁと思ってよく見ると歯痛のお地蔵さんだって!

最近、歯科医に虫歯がありますねぇ~って言われたばかりだから拝んどかなきゃ(*_*;

本堂

本堂は大き目でしたが、ここも普段はお坊さんが居ないみたいです。

御朱印は自分で押してね!って書いてありました。

弘法堂

弘法堂は例にもれず左側にあります。

そういえば、この茶色いお地蔵さん?どこか、他のお寺でも見かけたよなぁ?

修行が足りないから思い出せないよ(>_<)

後日・・・

気になったから調べてみました。

茶色いなんて失礼な!赤いが正解の様です。でも赤い理由は酒の飲み過ぎらしいです。

名前は賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)でお釈迦様の弟子で十六羅漢】の1人だとか?

びんずるさんは、自分の悪い箇所と同じ部分のびんずるさんを撫でると治るんだって(^^)

全身さすっとこっと!

 

良い音が出そうな鰐口が有ったのでゴンと叩いて南無阿弥陀仏と手を合わせます。

弘法堂の奥にもお地蔵さんが見えたので、そちらへも徘徊してみます。

そしたら、こちらにも入り口が?

ヤッパリこっちは裏口かな?

でも、こちらの方が道が広く車でのアクセスは楽そうでしたよ。

 

今回も使ったカメラはソニーのα7Ⅱなんですが、レンズがふざけてます。

バカチョンカメラから作ったレンズ

2~30年位前のフイルムカメラ、俗に言うバカチョンカメラ(今なら写ルンです)から取り出したレンズをボディーキャップに貼り付けただけのレンズです。

したがって、ピントも絞りも調整できません!

こんなレンズでもα7Ⅱはこれだけの写りをしてくれます。

レトロな感じの写真が撮れちゃいますよ(^_-)-☆

どうですか?お客さん、おひとつ購入してみたら?