知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第20番札所 萬松山 龍台院

知多四国20番札所の 龍台院 にやって来ました。

ここは半田の赤レンガ建物の近くです、ついでに見学するのも良いと思いますよ(^^)/

赤レンガ建物の中にはレストランが入っておりカブトビールも飲めちゃいます!

入り口は石柱門です。

門を入ると左右にお地蔵さま、その先には手水舎があります。

ここでは、今では珍しい手汲みのポンプの井戸水が使われていました。

本堂は正面にあり、ご本尊は十一面観音菩薩さまです。

本堂

お目当ての弘法堂は本堂の左側です。

暗くて見にくかったのですが、弘法大師さまの姿を拝んでお参りします。

弘法堂の中

弘法堂の右にもう一つお堂があります、ここは何だろう?

こちらがご本尊の十一面観音菩薩さまかな?

観音様の前には小さめのお地蔵さんや観音様がみえます。

こちらにも南無阿弥陀仏と手を合わせててきました。

アチコチで拝み過ぎかなぁ?

 

ここで使ったカメラは、いつも車に標準装備されているペンタックスK10+タムロンの便利ズーム18-200mmです。

鶴と亀

古いカメラとレンズですが、すこぶる元気で大概のシーンはこれだけでOKです!