知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第19番札所 前明山 光照院

知多四国霊場巡り、今回は第19番札所の光照院さんに行って来ました。

ここは昔から酒や酢造りが盛んな半田運河のすぐ近くです。

山門

山門をくぐると正面が本堂で、左側には弘法堂がありました。

ご本尊は阿弥陀如来です。

弘法堂

珍しいことに二重の塔になってますね。

今日も、いつものように図々しいお願いをして手を合わせます!

可愛いお地蔵さんは千躰地蔵尊、本当に千躰ありそうでしたよ。

縁結びの抱き地蔵さんも居ましたが、女子には少し重いかも?でした。

軽々持てたら成就かな(^_-)-☆

 

光照院さんの境内は広く、隣にあるお堂や神社の方まで続いていて境界がよく分かりませんでした(*_*;

五体の南無地蔵尊とキリっとした顔の賓頭盧さん

神社、お稲荷さん。

お寺の前の道をもっと進むと黒い建物が建ってました。

何かの蔵なのかな?近くまで行くと、そこは造り酒屋の中埜酒造さんでした。

国盛 酒の文化館

その先は半田の運河で終点です。

せっかく酒蔵を発見したので見学させてもらいました(*^^*)

車なので呑めないのが凄く残念です!

 

ここで使ったカメラは、ペンタックスのXPにシグマの28-80mmミニズームです。

激安標準ズーム

このレンズもフイルムカメラ時代の代物で2001年に発売です。

オールプラスチックの安価なレンズなため凄い数が出回ったようで中古で直ぐにみつかります。

売値も1000円以下がゴロゴロしてますね。

でもです、金欠オヤジは割とお気に入りなんですよ(^_-)-☆

壊れても惜しくない価格なのに1/2マクロ撮影も出来て写りの方もそんなに悪くない、

少々暗いのが難点ですが、昼間で普通に撮影なら大丈夫です。

凝った事は出来ませんがスナップ撮影なら十分に使えます!

 

酒の文化館の中は、また今度ね(^^)/