知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 番外霊場 東光寺

今回、訪れたのは知多四国番外霊場の東光寺さんです

坂を上った先に赤い塔が入口です

このお寺は本堂が全くお寺っぽく無く、普通の民家の様で見逃してしまいました。

実は、お地蔵さんのずーっと奥に見えるのが本堂らしいです(*_*;

境内に入ると左には年弘法堂と弘法堂が並んで建てられていました。

年弘法堂

この年弘法堂内が迫力満点です。

年弘法さん、右上の赤ちゃん時から並んでた

ほぼ等身大でのこの人数の弘法さんには圧倒されます (@_@)

一番気になるのは左のひな壇、右下の弘法さんかな?筆を5本も持ってるよ!

次に弘法堂に行ってみます。

弘法大師

まぁ、こちらは普通の弘法堂だろうなぁ~と思って扉を開けたら・・・

デカい!

三体の等身大弘法大師

このお寺の弘法さんは全部が大きいようですね。

しっかり手を合わせてお参りをして来ました。

本堂の中は見ていないのですが、たぶん大きな仏像が祀られてるんだこうなぁ

確認できなかったのが、かなり残念です(>_<)

 

今回の撮影は、ペンタックスKP+ペンタックス魚眼レンズです。

10-17mmズームの魚眼レンズ

先が丸いこのレンズ、10mm側にすると180°写ってしまうので、入れたくない所まで写り扱いが難しいです。

しかも、歪みが半端ない(*_*;

センスのない金欠オヤジが持て余してるレンズ代表です。