知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第78番札所 宝泉山 福生寺

福生寺さんは町中にあるこじんまりとしたお寺です。

道路を挟んで大きなイトーヨーカ堂が有るくらいですからね!

入り口はいたってシンプル

第78番札所の石柱

階段を上って中に入るとお堂があります。

弘法堂は独立した建物ではなく左側にありました。

本堂

このお寺の見どころは大黒さんです。

やけん大黒天

写真の大黒さんは境内に居ましたが、本物?は本堂の中でガラスケースに収まっていました。

実は暗くてよく見えなかったのですが・・・奥にはご本尊不動明王さん

この大黒さん、大正時代の大火で辺りが焼失してしまったのに、木彫りの大黒さんは助かったとか?(助け出されたのかな)

焼失を逃れるために寺の池に収めたら大雨が振り出し大火が鎮火したらしいです。

だから名前がやけん大黒天だって(*^▽^*)

へぇーそうなんだぁ

なんて思いながら弘法さんにお参りをしてきました。