知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第72番札所 慈雲寺

今回は、知多市岡田の古い町並み近くにある慈雲寺さんへ行って来ました。

大きなお寺で、ここに訪れるのは二回目かな?

岡田の町から見える山門

大きな本堂

山門をくぐると右側に水屋、左側に弘法堂がありましたが、この時は正面のお堂を弘法堂だと思ってます。

三三霊場観音堂

そこで大失敗(*_*; 弘法堂の写真を撮り忘れています。

だって、他の建物と比べしょぼかったんだもん。

また罰当たり案件ですが、弘法さんにお参りはキチンとしてきましたよ。

弘法堂の中

観音堂の脇に長い階段を発見!取り敢えず上ってみます。

階段を上った先には小さめ社の白山宮がありました。

その先にも細い道が続いていたので山の中をどんどん進んだら大きい墓地でした(*_*;

ちょっと期待外れです。

駐車場脇の観音さんと彼岸花

結局のところ、慈雲寺さんの敷地を大きくぐるりと回って元の駐車場に帰って来た感じです。

せっかくなので岡田の古い街並みの散策も行ってきまーす(^^)/

 

そうだ、今回のカメラ縛りはペンタックスKPにペンタックス40mmリミテッドレンズの組み合わせです。

ペンタックスKP+DA40mmリミテッド

レンズとしては40mmの少し広角なんですが、このレンズをKPに取り付けると画角が1.5倍にされて60mm相当のちょっと望遠になっちゃいます。

コンパクトなのは良いのですが、お散歩用にはちょっと使いにくいかな?

とくに、神社仏閣巡りには向いてないかもです。