知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第15番 洞雲院

今回の知多四国霊場巡りは第15番の洞雲院さんです。

かなり大きなお寺でした。

新しくてデカい洞雲院さん

山門も立派で本堂も大きいです。

山門をくぐって左側に手水舎、右に鐘撞堂

なぜだか鐘が二つある?

 

本命の弘法堂は境内の左側にあります。

左奥が弘法堂

この弘法堂は出来立てみたいでメチャクチャ綺麗でした。

入り口なんて自動で閉まるからネコの侵入なんて不可能ですね!

弘法堂内

弘法堂の中にはたくさんの弘法大師像がありました。

お堂の中は、まだ新しいって感じの香りがします。

いつものように欲張りなお願いをして手を合わせます(*_*;

 

 

探しには行きませんでしたが、お寺の裏山も大きな墓地になっていて、徳川家康の生母「於大の方」のお墓があるとか?

表の駐車場脇には動物用の供養塔もありました。

なかなか規模の大きいお寺です。

 

それでは今回の撮影機材です。

キヤノンの EOS Kiss Digital X これが2006年発売だから16年前のデジタル一眼レフカメラです。それに組み合わせたレンズはさらに古くて1992年製だから30年前のフイルム時代の製品です。

イオスキッス X

古くてもこれだけ写れば使えます!

最近発売の一眼デジカメは「レフ」部分が付いてないからコンパクトになりましたが、金欠オヤジは鏡に映った絵をファインダーで覗くのが大好きです(''◇'')ゞ