知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第16番札所 平泉寺

知多四国霊場巡りも飽き症の金欠オヤジにしては続いてます(*^▽^*)

今回は16番札所の平泉寺さんです。

駐車場に車を停めてお寺の脇から入ります。

彼岸花が良い感じです

ぐるりと回って山門側から境内へ入りなおします。

小さめの山門

山門をくぐると左側に鐘撞堂、正面には大きなお堂がありますが・・・本堂ではないようです。

本堂には分かりやすく本堂って札が架かってました(''◇'')ゞ

本堂

お目当ての弘法堂はこちらです。

弘法堂

本堂と弘法堂の中です。

ここで、大黒様は台所の神様だったんだぁ、なんて思いながら手を合わせます。

お参りを済ませて外に出ると、なんだか不釣り合いな赤い祠がありました。

オカラス大明神

何だろうと?近くに行ってみると「オカラス大明神」って書いてあります。

腰の神様だって、これはしっかりと拝んでおかなきゃね!

 

今回の撮影機材はコンデジです。

しかもメチャ古いミノルタの DiMAGE S304 、2001年製のカメラです。

発売当時はそこそこ良いカメラだったのですが、大柄な筐体だったので日本人には受けが悪く、直ぐに海外専用モデルになってしまいました。

 

このカメラ、リチウムイオン充電池で復活させたので早速試し撮りです(^_-)-☆

300万画素のカメラですから、今ではスマホ以下の性能ですが取りあえず写ってます。

やっぱり白とび気味ですがね(*_*;

絶滅危惧種のCCDイメージセンサーや二眼式のファインダー、懐かしすぎます!

 

リサイクルショップで2~300円の捨て値デジカメを買ってきて遊ぶのも暇つぶしに良さそうですねぇ~