知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第49番 吉祥寺と富具神社

野間灯台の近くには、いくつかお寺が点在します。

歩いて行けそうな所を検索したら吉祥寺がありました。

スマホでは2㎞くらいの距離です、健康のため歩いてみるかな?

よせばいいのに、山の中のお遍路コースから吉祥寺を目指します。

お遍路コース

やっとの思いでたどり着くと、何故だかタヌキがお迎えしてくれます。

弘法堂

弘法堂って境内の左側にありますよね?

やっぱり何かルールがあるのかな?

瓦の奉納一枚千円の張り紙があるので、近く改修工事があるみたいです。

(そんなにもボロボロのお寺って印象は受けなかったのですが?)

ここでも、良いことがありますようにと手を合わせてお願いしてきました。

 

吉祥寺から車に戻る途中で神社が有ったので散策です(^^)/

富具神社

入り口は控えめの鳥居だったので小さな神社だと思って入ったのですが、ココはメインの入り口じゃなかったぁ~

まぁ、鳥居をくぐったし、せっかくだからお詣りをしてこよっと!

軽い気持ちだったのですが・・・(*_*;

行けども行けどもゴールが見えない

ずーっと階段と坂道で、どれだけ登っても本殿らしきものが無く、小さなお社が時々あるだけです。

ちょっとした登山気分になってきましたが、今更戻るのも大変な距離です。

 

やっとの思いで本殿のある境内に着きました、20~30分登り続けたかも?

年寄りにはきつくヘロヘロです。

ちょっと覗いてみるかの好奇心が、こんなにも辛いことになるとは夢にも思いませんでしたよ!

丘と言うか?山のてっぺんにある神社でした。

初詣ではかなり賑わいそうな神社です

とりあえず、ここでは二礼二拍手一礼で手を合わせて願かけです。

こんなにも、あちらこちらで願い事をしてきて大丈夫ですか⁈

なんて思いつつ下山です。

 

結局、最初の入ってきた入り口は、どうも裏口だったみたいです(*_*;

本殿前から続く広い参道が海岸近くまで伸びてましたから・・・

遠くに見えるセントレア空港

最後に、本殿横にある駐車場から見えるセントレアです。

この駐車場まで車で上ってきてれば、快適なお詣りが出来たのになぁ(>_<)

 

今回は、知多四国のお寺巡りよりも辛かった山登りの話になりました<m(__)m>