知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第71番金照山 大智院

知多四国71番札所の 大智院さんです。

このお寺は通称メガネ弘法さんと呼ばれています。

入り口 山門

唯一のメガネをかけた弘法さんだとか?

話を聞かせてもらったのですが、ここのお坊さんは個性的な面白い方でした(^o^)

メガネ弘法さんが見えない、どこにいるんだぁ?なんて言ってたら・・・

座布団カバーで反射を防ぐ

お坊さんが、これを使いなって座布団カバーを持ってきてくれました。

なるほど、ガラスの反射を防げばお堂の中がよく見えます(^O^)/

メガネ弘法さんのお姿は

グラサンかけた弘法さん

まるでサングラスをかけてるみたい、人相悪くないかぁ?

また、罰当たりな事を思ってしまいました(^_^;)

弘法堂によく置いてある手形、足形

これって、どうやって使うのが正解?

やっぱり悪いところの身代わりかなぁ?

 

境内のあちらこちらに仏像も沢山ありました。

ありがたい仏像

なんだかイベントが多そうなお寺です

大智院のお坊さん、色々な事をやっていそうでした。

多くのイベントなんて言うと怒られそうですね、

御朱印の事をスタンプって言ってしっかり叱られましたから (*_*;

 

楽しいお坊さんに会えて良い一日を過ごせましたよ。

ありがとうございました。