知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場 第8番 傳宗院

 

知多四国霊場巡りも、第八番札所の傳宗院さんまでやって来ました(^^)/

ちょっとペースが速すぎなんじゃないかと心配になるくらいです!

傳宗院 山門

ナビで案内されたのは、今回も山門前ではなく弘法堂の方でしたが、とりあえず本堂にお詣りです。

このお寺の山門は、作り替えたばかりなのか?凄く綺麗でした。

表からは気が付かない梵鐘

本堂でお詣りをして振り返ると上部に梵鐘が仕込まれてます。

除夜の鐘はあそこで突くのかな?高所恐怖症には無理そうです。

いや、これも修行なのかも・・・

 

本堂

 

このお寺では珍しく弘法堂は本堂の左側にありました。

なんか、境内なんだけど敷地が違うって感じです。

本命の弘法堂側

本殿と弘法堂をつなぐ通路

本堂側と弘法堂は狭い通路で繋がれており、弘法堂側から見ると、よそのお宅に入っちゃうんじゃないかと少々不安になります。

まぁ、山門側へぐるりと回れば良いのですがね(*_*;

弘法堂内

弘法さんの手から外まで紐が出ています。

本当の使い方が分かりませんが、握手する感じで紐をつかみ手を合わせました。

上を見上げたら天井には沢山の絵が書かれており、周りにも絵馬が沢山です。

弘法堂

中には他にも、千羽どころか一万羽以上だと思われる折鶴の束が沢山あります。

弘法大師の力、恐るべし!

 

弘法堂を出て駐車場へ向かう途中で、こんな道しるべを発見!

9番札所まで二十丁

二十丁ってどんだけぇ?

前に調べたら一丁が100メートルチョイだったよなぁ?

2.5㎞、少し遠いし腹が減ってきたなぁ~

 

今日のところはこのくらいで、次回は九番札所の明徳寺からかな?