知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第79番札所 白泉山 妙楽寺


知多四国霊場巡り 今回は第79番札所の妙楽寺さんです。

このお寺も入り口きれいで新しい感じ

山門はありませんでした、

入口を真っ直ぐ進むと何故だか左側にカエルが居ました(*^▽^*)

お茶目なカエル

なんだか少しオッサンぽいカエルです。

カエルを背にして進むと本堂です。

その横にはイボ封じのお地蔵さん、金欠オヤジは先日病院から、がん検査をするように言われてます。

これはチャンスです!

早速、小石を体中の悪そうな部分にあてがい摩ります。

いぼ地蔵(がん封じ)

本堂にもお参りをして、右側にあるお堂に向かいますが何故かお堂が二つあります?

弘法堂はどっちだぁ?

二つのお堂(弘法堂は左っぽい)
右は79番札所の弘法堂、左は開山堂らしいです

どちらもそっくりな作りです。

お堂の中を覗いてもハッキリしませんが、やっぱり左が弘法堂かな?

 

帰りには門のところで綺麗な境内を見返して、振り返ると大き目な神社があります。

 

 

妙楽寺の向かい側には古見神明社って神社があったのでココも散策して来ました。

古見神明社

何も知らずに突入したのですが、

ちょっとした山の上にある神社だったので階段がキツかっぁ(*_*;

ここでもお参りをしてきましたが、アチコチで願い事のし過ぎかなぁ?

 

金欠オヤジは欲張りなので、たくさんのお願いをしちゃいます(^^)/