知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国直伝弘法巡り 第59・60番 東光寺(良雲寺)

今回は、知多四国直伝弘法巡り59番「良雲寺」さんと60番「東光寺」さんなんですが、良雲寺さんの大師像は60番東光寺で祀られ、朱印も東光寺で受けるようです。

山門

海岸近くにある東光寺さんも、小高い所にあり階段を上らなくてな行けません。

いつものように、上った先には駐車場が有ったんですがね(*_*;

手水舎と六地蔵

階段を上り境内に入ると手水舎と六地蔵があります、わりと新しめですね。

次にお寺なのに赤い鳥居が目に入ります。

白王稲荷社

狐の姿は見えませんがお稲荷さんの様です。

 

先に進んで本堂へ

本堂

大きな本堂ですね。

ご本尊は釈迦牟尼如来です。

暗くてよく見えないご本尊

弘法大師は本堂内の左側に祀られていました。

南無大師遍照金剛・南無大師遍照金剛・南無大師遍照金剛

弘法大師

ここは、東方薬師瑠璃光如来を祀る寺でもあり、本堂の左隣には薬師堂がありました。

渡り廊下で繋がる薬師堂
薬師堂内

なんでも、目の病気にご利益があるとか?

頭はもちろんですが、眼も腰も内臓も・・・全身残念な金欠オヤジはしっかりと拝んでおかなきゃね!

おんころころせんだりまとうぎそわか~