知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国直伝弘法巡り 第24・25・26番

知多四国直伝弘法巡りを続けていますが、知多四国八十八ヶ所霊場よりもマイナーな直伝弘法さん、無くなってるお寺や小規模なお寺も目立ちます。

 

今回は、24・25・26番の直伝弘法さんを巡ります。

第24番の「攝取院」さんも相変わらず見つけにくい場所に有りました(*_*;

目印は大きな木です。

天然記念物の「イブキ」

本堂の裏側に県指定天然記念物の「イブキ」が立っていますが、このお寺にたどり着くまでの道が分からなかったです。

山門と手水舎

知多四国八十八ヶ所霊場の「龍台院」さんのすぐ東側だったので歩いて向かいました。

ご本尊は阿弥陀如来です。

本堂

残念なことに本堂の扉は閉ざされていて、直伝弘法さんを拝むことは出来ませんでした。

 

次は、第25番の「善芳寺」さんです。

山門

手入れが行きとどいた綺麗な境内のお寺です。

本堂

ご本尊は阿弥陀如来で、このお寺では本堂の中を拝むことが出来ました(*^▽^*)

本堂内部

直伝弘法さんは本堂内の左側に祀られています。

きれいな弘法さん

南無大師遍照金剛・南無大師遍照金剛・南無大師遍照金剛

お参りをしてから下を見ると巡拝のチラシを発見!

巡拝の案内

和尚さんの話を聞きながらの巡拝も楽しそうですね(^^)/

 

次は、第26番の「成岩法蔵寺 北薬師」です。

石柱門

このお寺はかなり古そうで、和尚さんの常駐も無いようです。
荒れ放題って事もないのですがね!

お堂のすぐ裏には小学校がありました、子供たちの歓声が聞こえるような場所です。

このお寺のお世話は、300mほど北側に有る「法藏寺」がされているようでした。

本堂(北薬師教会)

ご本尊は薬師如来ですね。

薬師如来坐像は、半田市有形文化財に指定されています。

薬師如来

オンコロコロセンダリマトウギソワカ、このフレーズは何故か覚えやすいです。

 

境内には行者堂、大日如来堂、十王堂も建っています。

直伝弘法さんは十王堂の中でした。

直伝弘法さん

南無大師遍照金剛・南無大師遍照金剛・南無大師遍照金剛

かなり埃をかぶっていましたが、手入れはされているようです。

お参りをして帰って来ました。

 

無人のお寺には訪れる人も少なそうですが、金欠オヤジは古寺も大好きです!