知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

名古屋の歴史と文化を感じるお寺、常泉寺と妙行寺

今回は、知多の弘法さんから離れて名古屋の中村区へ出かけました。

 

名古屋駅の西にある中村公園内の「豊国神社」は、このブログでも何度か紹介しているのですが、豊国神社のすぐ隣にあるお寺って紹介していないよなぁ?

豊臣秀吉公」出生の地とされる豊国神社

中村公園の右隣(東側)にお寺が二つ、前後縦に並んで有ります。

因みにですが、中村公園の裏側(北側)は名古屋競輪場です。

 

先ずは奥に有る「常泉寺」さんから

山門

山門は南側の細い道路に有るのですが、豊国神社から訪れる人が多いので、普通は横の入口から入っちゃいますね(^^)/

本堂

日蓮宗のお寺で、ご本尊は大曼荼羅です。

境内には秀吉の「産湯の井戸」が有りパワースポットだなんて言われています。

産湯の井戸

この井戸、都市開発によって昭和40年代には枯れてしまったのですが、平成に入り「清水湧き出る泉」を取り戻すため掘り直したら復活したそうです。

 

むすびの輪なんてのも有りましたよ、使い方がイマイチ分からないですがね(*_*;

むすびの輪

他には、子育てのお地蔵さんと今月の御朱印も張り出されていました。

子育て地蔵と龍の御朱印

 

続いては、山門を出て常泉寺さんの南側に有る「妙行寺」さんへ行きます。

山門前の2車線道路は、清正公通りなんて呼ばれています。

山門

このお寺も日蓮宗で、ご本尊は法華三法だそうです。

本堂

山門の提灯でも分かるように「加藤清正公」の出生の地とされていて、子供の頃はこの辺りで遊んでいたとか?

イメージ的には熊本の大名なんですがねぇ~

境内には清正公の銅像などがあります。

庫裏・梵鐘

手水舎も普通とは少し違う雰囲気があります。

ここも井戸の湧き水かなぁ?

手水舎・洗心殿

加藤清正は城造りで有名ですね!

木造天守閣で何かとお騒がせの名古屋城の石垣(重要文化財)も手掛けています。