知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第66番 西用寺

今回は、知多半島の西之口にある「海松山 西用寺」さんです。

金欠オヤジが幼少の頃、この辺りに母方の親戚が住んでいたため海水浴に来た事がありますよ、ほとんど覚えていませんですがね(*_*;

まぁ、そんな事はどうでもいいですね。

 

外から見ても綺麗に掃除がされてる境内です。

入り口は石柱

山号にあるように、昔は松林に囲われたお寺だったようですが、今は広い駐車場になってました。

駐車場の西端には延命地蔵堂が建っています。

延命地蔵
地蔵堂内の様子

中には、延命地蔵の石像が祀られています。

 

本堂に直伝弘法さんが祀られているようでしたが、この日は入り口が閉ざされていました(中で何やら供養をやっている様なので、遠慮させていただきました)

本堂

ご本尊は阿弥陀如来です。

左右には、観音菩薩勢至菩薩が祀られています。

HPより、本堂内の様子

右側に阿弥陀仏・善導大師像・法然上人像が祀られています。

左側に西国三三所の観音様が祀られ、その手前の二体の弘法大師のうち、やや小さい方が直伝弘法さんだとか?

駐車場の車に戻る時に、敷地内に頭のとれた石像を見つけました。

首の折れた石像

何だか痛そうだったので写真に収めて、お参りをしてきました。

たぶん、金欠オヤジの首の痛みを和らげてくれてるんだと思います。

 

次回は、知多半島の東側に行ってみたいと思います。