知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国直伝弘法巡り 第30番 正覚寺

知多四国直伝弘法の29・30・31番は御朱印が一度にいただけるそうなので、歩いても近いのかなぁ?

ナビで確認したら結構離れてる(*_*;

石柱門は車でそのまま入れる広さです。

門を入ると左には山車を納める蔵がありました

まずは、地元の祭礼で使われる山車が入っていそうな蔵がお出迎え?です。

そのまま進むと手水舎が有るのですが、そこには十王堂と掘られてる。

辺りを見回しても、それらしいお堂は無いけどなぁ?

手水舎

正面には弘法堂、本堂と繋がっています。

この本堂は校舎だったとか?

弘法堂と本堂

以前、本堂は地震で倒壊してしまいましたが、後に常滑工業高校の旧校舎を移築して本堂にしたらしいです。

 

ご本尊は十一面観世音菩薩さまです。

扉は閉ざされていて拝めませんでした。

弘法堂

南無大師遍照金剛・南無大師遍照金剛・南無大師遍照金剛

外から拝んできました(^^)/

 

続いて、31番の教福寺さんへ向かいます。