知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国直伝弘法巡り 第23番 常福院・第22番 海蔵寺

第20・21番の宝蔵院さんに有った地図を頼りに、22番を飛ばして先に23番札所の常福院へ向かったのですが、やっぱり分かりにくい狭い道の先に有りました(*_*;

幹線道路からの入り口は、道が狭すぎて見逃しましたよ、まるで民家に続く通路の様でした。

 

何とか辿り着いたのですが、車を置けるような広いスペースも無くて路駐でパッパッと写真だけ撮ってくるような感じです。

本堂は立派です

ご本尊は阿弥陀如来です。

境内には大きな蘇鉄もあり、半田市文化財だとか?

ごんぎつねで知られている「新美南吉」のふるさとなのかなぁ?

立て札

城跡だとも書いてありました。

すぐ近くには新美南吉の生家や記念館、裏手にある川の土手は秋には彼岸花が咲き誇る有名な場所だったりします。

南吉半田市HPより

 

 

続けて第22番札所の「海蔵寺」さんにも行ったのですが、このお寺は知多四国霊場八十八ヶ所の番外霊場でもありまして、以前に訪れた事があります。

石柱門

以前に来た時には大きな駐車場側からの入ったので、境内に入るまで来た事の無いお寺かと思いましたよ。

大きな本堂

二種類の幟が立ててあります。

南無大師遍照金剛・南無大師遍照金剛・南無大師遍照金剛

以前訪れた時から今日まで、大きなトラブルが無く過ごせたので、お礼のお参りをして来ました。

 

お堂を出たところには大黒さん?

大黒さんかな?

前に来た時にも有ったかなぁ?なんて思いながらも笑顔に癒されて帰って来ました。