知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国直伝弘法霊場巡り 第62番 寶珠院

知多四国直伝弘法霊場、今回は海岸近くの「寶珠院」さんへやってきました。

小高い所に有り、今回も階段を上った先が境内です。

入口付近

このお寺は、代々続く酒蔵でソニー創設者の一人である盛田昭夫さんの生家(実家)のお隣りにあります。

出身は名古屋市なんですがね!

盛田昭夫さんの生家

ちなみに、盛田家は今でも造り酒屋「盛田酒造(ねのひ)」として清酒やみりんなどの調味料を作り続けていて金欠オヤジも時々お世話になってます。

この辺り一帯が盛田酒造の工場になってますね。

敷地内の盛田昭夫塾と工場

最近、盛田昭夫塾なんてのも併設されましたねぇ、工場見学なんかも出来ちゃいます。

 

肝心の寶珠院さんですが、境内は広めでした。

お堂とお地蔵さん

階段を上ったところにお堂がありましたが、よく分かりませんでした(*_*;

慰霊塔とか立っていたのですがね?

本堂の向かい側には、お稲荷さんと観音堂もあります。

黄色い鳥居の豊富稲荷大明神、お稲荷さんは拝んでおかなきゃね(^_-)-☆

しあわせ地蔵

このお地蔵さん、他のお寺でも見かけたなぁ

 

本堂は新しめですかね?綺麗でした。

本堂

ご本尊は釈迦如来です。

本堂の中

弘法大師像は本堂内の左側に祀られていました。

南無大師遍照金剛・南無大師遍照金剛・南無大師遍照金剛~

本堂の中には手作りの人形や袋がリーズナブルな価格で販売中

本堂を出て境内から海の方を覗くと、そこには盛田酒造の巨大なタンクが並びます。

タンクの向こうには神社らしき所も見えたので帰りに寄ってみます。

 

ここも村の神社って感じでした。

立派な大木

いきなりの大木に見とれてしまいましたが、社殿はまたもや階段の上ですね!

拝殿

拝殿で手を合わせ横にある社の方へ行ってみたのですが、拝殿の後ろにまだ階段が続いているではありませんか、気になりますよね。

階段の先には本殿が

ますます急になる階段を上って行ったら本殿がありました。

地図上では名前もないような神社ですが、本格的な造りになってます。

ここでもお祈りをして帰ってきました。

 

知多半島って、お寺や神社が山ほどあるなぁ~なんて思いましたね、とてもじゃないけど全部制覇は無理そうです(-_-)/~~~ピシー!ピシー!