知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国直伝弘法巡り 第20・21番札所 宝蔵院

一月も下旬に入り寒さの峠も過ぎたかな?

今日は比較的暖かいので「知多四国直伝弘法巡り」の再開です。

 

今回は、半田方面に出かけてみましたが、毎度のことですがお寺の発見に苦労します。

細い路地の向こうに宝蔵院を発見

今回も、車では行けない細い道の先に宝蔵院さんを見つけました。

ナビではいつも狭い道を案内されますよねぇ(T_T)

石柱門と本堂

境内の北側には広い道に繋がった駐車場が有りましたよ。

 

先ずは20番札所の法蔵院内「圓通山」なんですが、どこにあるのか分かりませんでした(*_*;(20番の弘法大師は、元々は宝蔵院説経所に祀られていたらしい)

境内にはいくつかのお堂がありましたが、20と21番がはっきりと解るような分け方をしていないようです。

右から本堂、延命地蔵堂、観音堂

本堂は扉が閉ざされており、中を見ることが出来ませんでしたが、ご本尊は阿弥陀如来のようです。

真ん中の小ぶりなお堂には、千体延命地蔵菩薩が祀られています。

延命と書かれた真ん中のお堂内

左の観音堂の中に弘法大師は祀られていました。

観音堂の中

よく見ると、20番と21番の弘法さんは、ここに並んで祀られていました。

20.21番の弘法大師

南無大師遍照金剛・南無大師遍照金剛・南無大師遍照金剛とお参りをして来ました。

 

観音堂の中には、分かり易い次のお寺までの案内地図が有ったので、続けて行ってみたいと思います。

案内地図と地蔵堂

22番の海蔵寺さんにはスムーズに行けると良いのですがね!