知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国巡りのおまけ 日間賀島のお寺

日間賀島にて知多四国霊場巡りで出会った「おまけ」のお寺です。

一つ目は長心寺さん、町中に有るお寺です。

カエルがお出迎え

入り口の階段にはカエルの石像が並んでいます。

このお寺は境内に安産の神様を祀っています。

弁材天様

お散歩地蔵

本堂

本堂の中は広いです

ご本尊は阿弥陀仏なのかなぁ?はっきりわかりません(*_*;

本堂内は奥行きがかなりあり、左側に毘沙門天も祀られていました。

さらにその左奥には弘法堂があるようです。

 

境内に入った可愛く、変わった石像が沢山あります。

災難が起きないように寝てる鬼

他には、天上天下唯我独尊、摩尼車、十王堂、弘法堂もありました。

 

 

二つ目は安楽寺さんです。

タコ阿弥陀仏如来には良縁のご利益があるとか?

安楽寺山門

 

ご本尊は阿弥陀如来です。

ウキペディアより

タコの形をしていたりタコを抱かえたりはしていません、いたって普通の阿弥陀様。

最近補修されたようで金ピカでした。

(写真を撮り忘れたのでウキペディアより拝借です<m(__)m>)

 

なんでタコ阿弥陀仏

名前の由来は、網に引っ掛かり海から引き揚げられた時、阿弥陀仏に大ダコが抱きついていたからだとか?

吸盤でしっかりとくっついていたから良縁にご利益があるんですね!

 

日間賀島には他にも呑海院鯖大師なんてところがあり、珍しいサバ(鯖)を持った弘法さんが祀られているようです。