知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第37番札所 魚養山 大光院

10年くらいはかかると思っていた知多四国霊場巡り

いよいよ最後のお寺となりました(*^▽^*)

日間賀島にある第37番札所の魚養山 大光院さんです。

篠島からは高速船で5分位で到着です。

タコのモニュメント

高速船が到着したのが西港だったのですが、大光院さんが有るのは東港の近くでした(*_*;ちょっと失敗です。

そんな訳で島内を歩いて移動です。

日間賀島の案内地図

途中にはタコにまつわるものがてんこ盛り!

タコ推しの島

道を歩けばタコに当たります。

今回は時期を外しましたがフグも美味しいとか?

 

ほぼ島を横断して大光院さんに到着、足が痛くなっていたので辛かったぁ(T_T)

大光院 通用口

お寺の規模は小さめです。

どうも、一時期は廃寺に近かったようですね?

ご住職が自らも修理されたようです。

本堂

ご本尊は大日如来です。

 

内部には左側に弘法大師と右には大日如来が祀られています。

本堂内部

また、境内にはあまりお堂らしくない造りの金比羅堂もありました。

交通安全の神様って事で、漁師さんの海上での安全を祈願しているのでしょうね?

 

歩き疲れて写真少なめの知多四国霊場制覇となりましたが、取り合えす終了です。

次は、新しい神社仏閣巡りコースを見つけて参拝、徘徊したいと思います。

続けるのならタイトルも変えた方が良いのかなぁ?