知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第35番札所 神光山 成願寺

かなり知多半島の先端に近付いてきました(^^)/

今回は、第35番札所 成願寺さんです。

 

このお寺は神社と隣り合わせです。

成願寺

神社と共用しているような駐車場の左端に成願寺さんの山門があります。

訪れた時は桜が良い感じに咲いてました(^^)/

山門

山門をくぐると大きな鬼瓦が「風吹不動」として祀られています。

お寺の鬼瓦って屋根の上では大きく見えないのですが、地上に降りるとデカいですね!

風吹不動の鬼瓦

境内には他にもいろいろ祀られています。

 

ご本尊は阿弥陀如来です。

本堂

このお寺には、指定文化財の「円空仏 善女竜王像」も有るそうですが、見るためには予約が必要なようです。

阿弥陀如来

本堂の左側に弘法大師でした。

大師堂

本堂の左隣のお堂にも弘法大師が祀られています。

こちらは修行大師(海で見た上陸大師)ですね。

隣には聖徳太子も祀られていました。

右側が修行大師 左側に聖徳太子

成願寺さんにも厄除けのお守りがありましたよ。

さいなんよけお札

この御札を門口に貼っておけば災難から逃れられて幸福が訪れるそうですよ。