知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第40番札所 普門山 影向寺

知多四国霊場巡りもいよいよ大詰め?

今回は、影向寺さんです。

安産、腹帯祈願のお寺だとか?

影向寺

このお寺は中州漁港の海岸から狭い道を少し入った所にありました。

 

山門などは無いようで、境内に入った辺りの右側に手水舎があります。

手水舎

この手水舎の屋根には四匹の猿がいました。

見ざる聞かざる言わざるとせざる

見ざる聞かざる言わざるはよく聞くのですが、せざるは聞かないなぁ?

気になってどんなポーズをしているのかを写真に撮りたかったのですが、手水舎の後ろにスペースが無くてうまく撮れません(*_*;

本堂内

ご本尊は十一面観音菩薩です。

右側には観音堂があり聖観世音菩薩が祀られています。

また、観音堂の左は福禄寿尊天、右には薬師如来がまつられています。

 

本堂の左には弘法堂がありました。

弘法堂

ここには、中央に弘法大師尊・右側に子安大師尊・左に御母公大師尊が祀られています。

弘法堂内

特に、安産・子育・除難・除病にご利益のある弘法大師だそうです。

 

弘法堂の隣には青い屋根の門があり奥に進むことが出来るようです。

山門

山門の天井には竜の絵が・・・

奥には観音さん?

門のところから奥を覗いてみると大きな観音像が見えたので入ってみる事にします。

青い門の奥の様子

子安観音霊場でございます、子安大師尊の一切衆生を吾が子として安産、子育、除難、除病、家内安全、商業繁盛、交通安全、諸願成就の大威神力が更に肥やす観世音菩薩の広大無辺なる大慈悲心と一体となり衆生済度の大誓願がこめられた益々霊験あらたかな霊場との説明がありました。

観音像の下には地下室?があり、守護佛十二支の守り本尊八体が祭られてます。

災難から守られるって事なので、自分の干支にお参りをしてきます。

 

影向寺さんは安産とか子育てのお寺と言う事でした(^^)/

これで、知多半島の札所は番外霊場浄土寺だけとなりましたね。