知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第36番札所 天永山 遍照寺

ここが知多半島の最先端にある札所になるのかな?

今回は、返照寺さんに行って来ました。

このお寺の場所はめちゃくちゃ分かりにくいです、車で直接行くことは出来ません。

車の入れない細い路地にありました

迷路のようになった細い路地の狭い範囲にいくつかのお寺があります。

案内に従って進んで行くと朱色の山門が見え、そこが返照寺さんでした。

朱色の山門

山門をくぐると、左側には等身大くらいの弁財天銅像が立ってます。

返照寺さんのご本尊は弁財天なんですが、秘仏となっているのでこの銅像を拝みます。

弁財天のご本尊って珍しいかも?

弁財天と境内のつつじ

出掛けた時にはツツジもちょうど咲いてましたよ(^^)/

 

本堂は山門の正面です。

本堂

中央にご本尊の弁財天、右が弘法大師、左が観音さんです。

本堂内

本堂の手前にの何やらお堂があります、「道中安全御手引き大師」って書いてあるので覗いてみます。

キツネと弘法大師

左はキツネが居るからお稲荷さんですかねぇ?

右側は弘法大師ですね。

本堂のこうぼうさんにお参り

本堂の弘法大師のところに戻り南無大師遍照金剛とお参りをして、山門のところに書いてあった2寺院にも寄って行きたいと思います。