知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第29番札所 大悲山 正法寺

知多四国霊場巡りも後半戦です。

今回は第29番札所の正法寺さんです。

立派な山門

以前に見た山門の写真には大きな鯱がのっかっていたのですが?

造り替えたのかなぁ

門をくぐると正面に6メートルほどの高さがある厄除観音像がむかえてくれます。

大きな観音像

境内は広めで車も楽々駐車できました。

境内

左から多宝塔作りの本堂?この形の本堂は初めてかも?

中にはご本尊の毘沙門天が祀られているようです。

隣にあるのが弘法堂です。

弘法堂

そう言えば、このお寺は千枚通しで有名なんだとか?

穴をあける千枚通しなのか?と思ったら、どうも違うようです。

なんでも、薄い和紙に「南無阿弥陀仏 法忍」と書かれた御符を飲み続けると安産や病にご利益があるようです。

100枚入り300円!信じて呑めばどんな病気にも効くらしいですよ。

赤レンガの塀

正法寺さんの塀は、お寺には珍しい赤レンガで造られていました。

昨今の災害対策で、塀の裏側は鉄骨でしっかり補強されてたので倒壊は無いと思いました。(裏から見るとチョット残念なんですがね)

 

季節も良くなってきたので、今のうちに八十八か所制覇を目指したいと思います。