知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場 第33番札所 宝珠山 北室院

今回は、第33番札所の北室院さんです。

30番~34番の札所はご近所さんで助かります。

立派な仁王門
仁王と仏手石

仏手石の左横(写ってない)に井戸があり、これは弘法大師が掘り当てた「明星井」でご利益のある水らしいですよ。

 

阿吽仁王に睨まれながら山門をくぐると永代供養塔や動物供養塔がありました。

供養塔

小さめのお寺ですが、いろいろあります。

本堂には分かりやすく本堂の札がかかってます(*^^*)

本堂

ご本尊は聖観世音菩薩です。

ご本尊の聖観世音菩薩

北室院さんは本堂よりも大師堂の方が大きいのかな?

納経所とくっついてますね。

大師堂

中を覗いて弘法さんにお参りをします。

大師堂の弘法さん

南無大師遍照金剛、南無大師遍照金剛、南無大師遍照金剛。

 

他にも十王堂なんかもありました。

閻魔大王

次は、すぐお隣りに建つ第34番札所の性慶院さんに行ってきます。