知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第34番札所 宝珠山 性慶院

今回は、33番札所のすぐ隣にある第34番札所の性慶院さんです。

性慶院の山門

写真の右上に写る屋根は33番札所の北室院さんです。

近すぎるくらいですね(*^^*)

 

山門をくぐり正面にあるのが本堂です。

本堂

ご本尊は青面金剛ですが(中央)、普段は扉が閉じられていて拝むことが出来ません。

弘法大師は右側ですね。

本堂には弘法さん

ご本尊の青面金剛ってあまり聞きませんが、千手観音の弟子で腕は6本らしいです。

技術や技にご利益があるとか?

 

このお寺にはお稲荷さんもありました。

福寿稲荷大明神

ここのお稲荷さんは賭け事にご利益があるとか?

金欠オヤジは賭け事をしませんが、取り敢えず儲かりますようにと拝んでおきます。

 

鳥居の所にいる狐さんの顔や体が所々が欠けています、なんでかなぁ?っと思ったら、どうも賭け事のご利益のために狐さんを削って持ち帰っているようです。

普通に考えると、そんなことをすれば罰が当たって大損しそうなんですがね!

そうか!罰は当たっていますね(^_-)-☆

 

次は、第35番札所の成願寺なんですが、寄り道をして上陸大師像を見に行きたいと思います。