知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第53番札所 鶴林山 安養院

野間大坊の近くには札所が4か所も固まってあり楽ちんですね!

今回は第53番札所の安養院さんです。

安養院入り口

野間大坊の駐車場からは200メートル位だったかな?

すごく近いのですが、外の道からは見えにくかったので少し探しました。

でも、すぐに発見です(^^)/

大蘇鉄とみちびき地蔵

石柱の門を入るとデッカイ蘇鉄が左手にあり、樹齢650年だとか?

そう言えば、お寺には蘇鉄がよく植えられているのですが、何でだろう?理由を聞いたことが一度もないなぁ?

大蘇鉄の隣には、みちびき地蔵尊、その奥には地蔵堂です。

境内

ご本尊は阿弥陀如来です。観世音菩薩、勢至菩薩の「弥陀三尊佛」が祀られています。

本堂

弘法堂は本堂の左側にくっついています。

弘法堂

ここでは数珠を回して手を合わせ、南無遍照金剛とお参りです。

 

弘法堂の左前にはお堂がもう一つ別にあります、地蔵堂のようです。

地蔵堂

ここのお地蔵さんは咳、喘息にご利益があり「せき地蔵」と呼ばれているようでした。

金欠オヤジも呼吸器系には自信がないのでお参りをしておきます。

南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏

 

 

ここで使ったカメラはペンタックスQ10に標準ズームレンズの組み合わせです。

写真ではQ7のボディーです

なんだかんだ言っても記録写真には標準ズームレンズレンズが一番使い易いです。
これでレンズがコンパクトなら一番良いのですがね~

だったら安価な高倍率コンデジで良い感じですが・・・

いやいや、コンデジ使うぐらいならスマホのカメラで十分じゃん!

 

そのうちスマホカメラの撮り比べを始めそうです(*_*;