知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第30番札所 宝珠山 医王寺

知多四国霊場巡りもいよいよ大詰めです。

今回は、宝珠山 医王寺さんにお邪魔しました。

とは言っても、30番~34番の札所は凄く近くて、向こう三軒両隣って距離です。

親切なことに地域の地図がありました

とりあえずは順番にお参りをして行きます。

宝珠山 医王寺

何だか造り替えられたばかりの様で全体的に綺麗です。

医王寺と書いてある塀の後ろ側は三十三観音堂になっていました。

建替え時に取り外された瓦や獅子と三十三観音

ご本尊は薬師如来で中央に祀られています。

本堂はコンクリート造りで大きく、右側に千手観音菩薩、左側には弘法大師が祀られていました。

薬師如来
第10番の千手観音菩薩
弘法大師

一番右側には聖徳太子もいますね。

御朱印は、33番札所の北宝院さんでいただける様です。

 

以前は弘法大師護摩行を行った洞窟が有ったらしいのですが、見当たりませんでした、本堂の造り替え時に危険防止のため取り壊されたようです。

 

では、はす向かいの第31番札所の利生院さんへ行きたいと思います。