知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第28番札所 浄光山 永寿寺

今回の知多四国霊場巡りは第28番札所の永寿寺さんです。

駐車場スペースに車を停めて周りを見渡すと28番の看板を発見!

こちらは裏口でした

サボテンの間を抜けて境内に入ると本堂があります。

ご本尊は阿弥陀如来です。

本堂

先ずは本堂にお参りです。

次に弘法堂を・・・あれ?それらしきお堂が見当たらない、本堂の中かな?

 

ここで残念なお知らせです(T_T)

弘法堂は火災にあったみたい

焼失前の写真がありました。

弘法堂

今は、仮の小さなお堂がありました。

左の小さなお堂が弘法堂

以前は正門から真正面に立派な弘法大師堂が見えたようです。

お堂は小さくなりましたが弘法さんは健在です!

弘法大師

災難に遭われた弘法さんにも、しっかりとお参りをしてきました。

大きな(2メートル)ことぶき観音像

本堂の前の石柱には、つぎの第29番へ二十三丁って掘ってあったよなぁ

つまり・・・2.5㎞位?

散策しながら歩いてでも行けそうですが、ナビの表示だと大廻しないと行けない様です。

素直に車で向かいます(^^)/