知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

「亀」の名の付くお寺 その9 亀眼山 清雲寺

「亀」の山号を持つお寺もそろそろ大詰めです。

今回は、亀眼山 清雲寺さんです。

亀眼山 清雲寺

このお寺は新しめで鉄筋コンクリート造りのようです。

熱田神宮の西側の住宅地の中にありました。

本堂

ご本尊は阿弥陀如来です。

このお寺では動物供養とか人形供養もされているようです。

今時のお寺っぽくカラフルな御朱印やお守りの郵送受付もやっているようです。

 

上の写真は山門の外から撮影したので写っていませんが、左側の赤いのぼりのところには「寶珠地蔵尊」が祀られています。

珍しい座ったお地蔵ですねぇ

清雲寺のホームページより

「餓鬼道(がきどう)」に救いをもたらすお地蔵様で、三界萬霊の慰霊碑の上に鎮座しており、有縁無縁分け隔てなく全ての精霊を供養するお地蔵様だそうです。

だから動物とか人形の供養もするお寺なんですね (*^^*)

ありがたいことです。

 

「亀」の名のつくお寺は他にもあったようですが、所在がハッキリしません?

もう廃寺されているのかも知れませんが、見つけたら行ってみたいと思います。