知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第46番札所 如意輪寺

今回は第46番札所の如意輪寺さんです。

山門はありましたが、境内と外を隔てる塀などがなく開放的なお寺です。

山門(壁があるのはここだけ)

山門をくぐると右によく分からないお堂、左には本四国の小さ目なお砂踏みがありました。

 

そのまま進むと手水舎と本堂です。

本堂

ご本尊は如意輪観音です。

十一面観音菩薩円空が作ったとされる薬師如来像も祀られています。

これは円空作ではないですよ

弘法堂は本堂の左側ですね(^^)/

今年も災難に会いませんようにと手を合わせます。

弘法堂前に貝殻を利用した絵馬が

如意輪寺さんは御朱印の種類が豊富なようで、流行りのカラフルな物も沢山ある様です。(通販で御朱印の販売もしてるみたい【公式】井際山 如意輪寺|厄除け祈祷・護摩祈祷 ご先祖永代供養・納骨・水子供養 | 愛知県・知多南のお寺 (goope.jp)

 

弘法さんにお参りをして境内を徘徊していたら重軽地蔵尊を発見!

普段は閉められていそうな扉が今日は空いてます。

重そうで心配でしたが持ち上げてみる事にしました(^^♪

重軽地蔵尊

軽石の時よりもお地蔵さんだと緊張します。

結果は・・・いつもと変わらない。

重いような?軽いような?

気の持ちようって事でしょうねぇ

 

境内には他にもお堂がいくつかあります。

 

道路と境内には垣根のない入りやすいお寺でした。