知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

「亀」のつくお寺を探してみた その1 宝亀山 増福寺

知多四国の霊場巡りも、あまりの寒さに休止中ですm(_ _)m

代わりに近場のお寺の散策です。

 

何も目的なしでのお寺巡りもなんだかなぁ〜って事で、今回は「亀」の山号がつくお寺を探してみました。

検索すると簡単に行ける範囲に九寺発見です。

暇を見つけては行ってみたいと思います。

 

先ずは、熱田神宮の直ぐに南に有る宝亀山 増福寺・初エビス多賀殿です。

正面から見えるのは多賀殿

大名古屋八十八ヶ所の四十九番札所だとか?

名古屋七福神とも書いてある。

知多四国の次は大名古屋かぁ?一生かかっても巡りきれないなぁ( ´Д`)=3

左側に増幅寺

ご本尊は阿弥陀如来のようですが見ることは出来ませんでした。

中にはお神酒がたくさん

このお寺には、かつて時の鐘ってのが有って庶民に時間を知らせていたとか?

現代は焼失して無いのですが、レプリカが東海道七里の渡し跡に立ってますよ!

時の鐘

 

そうそう、このお寺は神社と一緒になってますねぇ

入り口道路からは神殿しか見えないのですが、神社なのに鳥居とか狛犬がありません。

お寺なのに山門もありませんがね!

 

大きな神社の熱田神宮正門から歩いて50歩くらいなんですが、初えびすの時以外はほとんどの人が素通りしてしまいます。

 

向かい側にはウナギひつまぶしで有名な蓬莱軒のお店があります。

蓬莱伝説から屋号を付けたのかな?