知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

「亀」のつくお寺シリーズ第三弾 亀腹山 聖徳寺

聖徳寺さんは名古屋市熱田区にある東海道七里の渡しのすぐ近くに有りました。

歩いて5分とか10分って距離です。

住宅街に埋もれて分かりにくかったですがね!

 

名前からも分かるように聖徳太子に縁があるようです。

亀腹山 聖徳寺

山門をくぐって右側のお堂には聖徳太子孝養像が祀られているようです

この聖徳太子16歳の像は愛知県の指定文化財の第1号だそうです。

普段は密像で見ることが出来ません。

他にも弘法大師延命地蔵像が祀られていました。

 

本堂にはご本尊の阿弥陀如来が祀られています。

コンクリート造りじゃないところが良いですねぇ

小ぶりで静かな感じのお寺でした。