知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第43番札所 大慈山 岩屋寺

今回の知多四国霊場巡りは第43番札所の岩屋寺さんです。

このお寺はデカイ!一通り歩くと一万歩ぐらいはありました。

これが全容ではなかった

岩屋寺、岩屋観音、弁天さんなど色々な寺院がありました。

案内板

案内板を見つけて全体像を確認したらヤバかった!

でも、この時はまだまだ本当の広さを知らずに舐めてたんですよ(*_*;

 

先ずは本堂からお参りです。

石柱門を入って左側にに手水舎

手水舎は見たことのないタイプです。

本堂

ご本尊は千手観音菩薩です。

尾張高野山の総本山だそうで裏山には大きな大師像があります。

 

弘法さんは本堂内の右側に祀られていました。

本堂内の様子

訪れた時はイベント開催中で境内のあちらこちらに雛人形が飾られてます。

雛人形

次は、お稲荷さんにお参りです。

左は笠森稲荷、右が一切経

金欠病なので、お稲荷さんを見つけた時は拝んでおかなきゃね!

他にも阿弥陀堂、薬師堂等々

タヌキでも出るのかなぁ

この後は、五百羅漢像の前を通り、いよいよ新大使お砂ふみ道を上りながら大きな大師像を目指します。

五百羅漢
頭が落ちてる像もちらほらと

88か所のお砂踏みなんて大したことないだろうと上り始めたのですが、しんどいです。

一ヶ所、一ヶ所の間隔が広い!しかも山道、所々にキケンって書いてある(>_<)

ヤバイです。

でも、途中まで来たので引き返すのも負けた気分、ショートカットも出来そうなんですがココは正規のコースで一番から順番に攻めたいと思います。

番号札が立ってない所もありましたが、40番を過ぎた辺りに新大師参道の立て札がありました。

やっと中間地点の様です(+_+)

上を見上げると大きな像が見えました。

大師像に向かって参道を登ります。

参道脇の石像

参道にも石像やお地蔵

化粧をしたお地蔵さま

大使像の前にはほほえみ化粧地蔵さまが可愛い赤い顔で出迎えてくれます。

化粧をしてあげると美人になれるとか?

オッサンにはあまり関係ないかな(*_*;

 

やっと到着!大きな新大師像に会えました!

新大使像

大使像の足元をぐるりと回るとご利益があるそうなのでキッチリ回ってきました。

大使像の足元にも仏像が

ここが山頂なんですが、お砂踏みはまだ半分地点なんですよねぇ。

頑張って残りの半分、制覇したいと思います!

続きは向こうの案内とキケン!の看板
やっとゴールが見えてきた

奥之院側の登り口が近づいているのが分かる大師ヶ岳参道の案内表示、ゴールは目の前です。

八十八番はさぞかし凄いんだろうと思っていたのですが、表示がありませんでした。

何だか拍子抜け(?_?)

ゴール地点は、そのまま奥之院の参道に繋がっています。

結局、知らないうちに岩屋寺から奥之院まで、88枚+アルファの写真を撮りながら歩いて来たという事ですね。

直線なら1㎞くらいだけど山道だったし、これだけ歩いたらご利益があるのかな?

 

では、次回は奥之院を紹介したいと思います。