知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

「亀」の名の付くお寺 その2 亀命山 藤江寺

このお寺はは国道一号線沿いに有りました。

1号線と19(22)号線が交差する大きな歩道橋の西側なんですが、この辺りはお寺が多いので分かりにくかったです。

全体にコンクリート造り

山門も本堂も鉄筋コンクリートって感じで今時のお寺です。

でも、山門の中には金剛力士像?があります。

迫力満点

ご本尊は阿弥陀如来です。

大名古屋八十八か所の五十五番札所の様です。

境内には亀の様な形の石が鎮座してましたよ、これが亀命石らしい。

また仁王門の前の国道一号線には道しるべの石柱が立っていました。

道しるべ

掘ってある文字が分かりにくかったのですが、おそらくは右名古屋道 左まえかす道

まえかすってどこだぁ?

 

そうそう、「亀」の名がつくお寺はまだ十寺あるみたいです。

全部見つかるかなぁ?