知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第39番札所 金剛山 医徳院

知多四国霊場巡りの更新がしばらく止まっていましたが、いよいよ大詰めとなり満を持して島に渡りました。

師崎からの高速船

久しぶりの船旅?で興奮気味でしたが、知多半島の先っぽに有る師崎港からは10分位で篠島に到着です(^^)/

篠島に到着

最初は篠島の3寺を巡ります。

逆回りになりますが、先ずは第39番札所の金剛山 医徳院です。

道案内に従い細い通路を進みます。

医徳院に到着

このお寺は篠島保育園が併設されています、よくあるパターンですね!

境内は子ども達の遊び場の様で日よけのネットが張られてます(^^)/

境内のお地蔵さん

境内にお地蔵さんが祀られていますが、篠島全体では88体のお地蔵様があちらこちらに祀られているとか?全部見付けるのは至難の業の様ですね(*_*;

ご本尊は薬師如来で「八十八長寿薬師」とも呼ばれているようです。

なんだか長生きが出来そうですね!

本堂・薬師如来

弘法堂は本堂の右手前で、生誕1250年の幟が立ててありチョット派手目でした。

弘法堂

弘法堂内部

弘法さんは光が反射して見にくかったですが、何時ものように図々しいお参りをしてきます。

南無大師遍照金剛、南無大師遍照金剛、南無大師遍照金剛。

 

左側には金比羅大権現のお堂もありましたが、何故だか扉が開きませんでした。

 

金比羅

そう言えば、このお寺には本堂の前に狛犬が居ましたねぇ?

辺りを見回しても神社らしき社は無かったのですがね??

 

次は、寄り道しながら38番札所の正法禅寺さんに向かいます。