知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 番外編 聖崎公園の上陸大師

30番~34番札所の案内地図に載っていた上陸大師、気になりますよねぇ~

知多四国霊場の札所ではないのですがね!

近くにあるようなので行ってきました(^^)/

漁港にある聖崎公園

案内地図によると聖崎公園に大師像があるようでしたが、見当たりません。

人もまばらで本当にココかぁ?って感じでしたが見つけました。

海沿いを奥に進むとそれらしい雰囲気が・・・ちらほらと

お遍路さんの置き物

駐車場からは全く見えなかったのですが、角を回ると上陸大師が!

海から上がる弘法さん

足の感じが、いかにも上陸するところって感じです。

海岸からは50メートル位離れた岩の上に立ってます。

普段は弘法大師のみえる岩までは海水が満たされており近づく事が出来ませんが、大潮の干潮の時だけは陸続きになり渡れるみたいです。

海に降りれる階段がありましたからね!

 

せっかくなので聖崎公園も散策してきます。

桜の名所らしい

海岸のお祈りスペースの脇から丘の上に繋がる階段を上ります。

思ってたより登るんだなぁ~

桜は散りだしてはいましたが、まだまだ見れます。

途中で上陸大師を望みながら山頂のゴール地点へ!

展望台には願いの鐘なんてのがありましたので、とりあえず鳴らします。

海が見渡せる展望台

天気が良いと富士山も見えるとか?

ホントかなぁ?

遠くの対岸は渥美半島かな?

手前の島は日間賀島、ビルの後ろが佐久島だと思います。

たぶん篠島はもっと右側?

聖平和観音

頂上の広場には観音像が立ってます。

ここからの初日の出はなかなか良いとのうわさが(^_-)-☆

上陸大師像の後ろから日が昇るそうです。

 

知多四国霊場知多半島にあるのは後、四寺院かな?

ゴールが見えてきました(^^)/