知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第27番札所 天竜山 誓海寺&開山所禅林堂

やっと少し暖かくなってきたので知多四国霊場巡り、久々に行って来ました。

かなり間が空きましたが、第27番札所の誓海寺&開山所禅林堂さんです。

普通車でギリギリの石柱門

入り口が狭く分かりにくかったのですが、知多四国霊場のぼりを発見!

石柱門の先にも民家があり、お寺はここからだいぶ先です。

梵鐘付きの山門

駐車場スペースに到着すると立派な山門とコンクリート造りの千手観音、聖観音がお出迎え?してくれます。

千手観音像はちょっと怖いかも?

千手観音

山門をくぐると坂道になってます。

その先にはトドメの階段。

階段を上りきると右側が誓海寺、左側へ行くと開山所禅林堂です。

ご本尊は釈迦牟尼仏

先に誓海寺、弘法堂へお参りです。

弘法堂

弘法さん

弘法大師作とされる愛染明王は縁結びのご利益があるとか?

弘法堂内

弘法大師にお参りし、次は隣りの開山所へ

左側開山所禅林堂 右側27番誓海寺

開山所の禅林堂内も弘法大師なんですがね(^^)/

ご本尊は子安観音

新四国開創の三人の祖の一人で岡戸半蔵を称えるためのお堂です。

このお寺にもカラフルな御朱印がありました。

普通の御朱印は100円みたいでしたが、カラフル御朱印は・・・千円!

カラフルな御朱印

お寺は丘の上って感じなので眺めが良いですよ。

季節によっては花なんかも咲き乱れてそうでした。

知多四国霊場の地図

山門の梵鐘は勝手に突いても良いのかなぁ

山門の梵鐘には下の方まで垂れ下がった紐が付いていました。

興味津々、軽く引っ張ったらゴーン!結構な音が響きました(*_*;

怒られなかったから大丈夫かな?