知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 番外編 紅葉谷

知多四国霊場巡りの後半になってきて出かけるのが億劫になって来た(*_*;

最大の原因は12月に入り寒くなってきたことですがね!

そこで、紅葉が綺麗だと噂の神社、「日長神社」へ行ってきました。

日長神社の案内板

初めて訪れる場所なので、辺りをキョロキョロ探りながら車を進めます。

狭い道を進んで行き入り口の鳥居を見つけました(^^)/

駐車場はこの先に有りました

長い階段を上った先に神社はあるようです。

車を止める場所は本殿の脇みたい?

階段を上るとお寺の様な門構え

手前に鳥居もありますが、入り口はお寺の山門の様な作りです。

中に入ると正面に本殿がありました。

わりと大きな神社で奥行きがあります。

コンクリート造りなのはちょっと残念ですが、立派な本殿です。

日長命、日本武尊の二柱が祀られているようです。

コロナで中止が続いてますが、毎年おまんと(御馬頭)祭りが開催されているみたい?

ご利益がありそうな建物

 

では、本命の紅葉谷を散策です。

案内表示発見

先に進むと赤い紅葉が見えてきた(^^)/

紅葉谷の入り口か?

雪がちらつく寒い日でしたが、何だか良さげな雰囲気です!

これが紅葉谷かぁ

そんなにも広い谷ではありませんが十分に綺麗です(^_-)-☆

色とりどりの葉っぱが綺麗

海外にも木々が紅葉する時期はあるそうですが、日本のように赤、黄色、緑、茶のように一度にいろいろな色を楽しむことは出来ないようですね?

大変なことも多いのですが、日本には四季があって良かったと思います。

もしかして、日本って地球の縮図なのかもしれません?

地震、雷、台風に大雪、暑いのも寒いのも全部揃ってる・・・

文化的なものから科学や技術、なんでもあるんじゃないの?

 

まぁ、そんなことは置いといて紅葉がイイ感じです。

 

今年の紅葉シーズンも、もう終わりですかねぇ?

雪がちらつきめちゃくちゃ寒かったのですが紅葉谷に居る間は忘れてました。

師走でもう遅いかもと思ったのですが、綺麗な紅葉を観ることが出来て大満足です!