知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国巡り 第三番札所 普門寺

二番札所の極楽寺から三番札所の普門寺までは3~400メートルの距離でした。

(一丁の距離は100メートルちょっとってことかな?)

 

このお寺は、何だか新しい感じです。

山門には立派なシャチ鉾が載ってました。

全体的に立派って感じで、私のお寺のイメージとは少し違ってました。

弘法堂は独立していないタイプです。

弘法堂

ここでは、天井から下がっている数珠をぐるぐる回してからお祈りです。

やり方が正しいか?は分かりませんが・・・

弘法大師はそんな細かいことを気にしないはず?です。

帰り道、お寺の外を塀に沿って歩いていたら石像がありましたが、説明書きなどが無かったのでよくわからないです?

外周の塀の中に鎮座

普門寺さんが、新しくてきれいな理由は、

平成13年から19年にかけて大規模な改修工事をされたみたいです。

でも、所々に古い天井や物品が残されており、今時のお寺の進化を感じます。