知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 番外西方寺

篠島には番外霊場の西方寺さんがあります。

篠島観光地図

知多半島の山海にも「海に一番近い寺」第41番札所の西方寺がありましたねぇ(^^)/

海水浴場の向かいでした。

山海海岸の西方寺

篠島の西方寺さんは島のほぼ中央辺り、第38番札所の正法禅寺さんを通り越して階段を上った先にありました。

細い路地を登ります

島の道はとにかく狭くて起伏が激しいです(T_T)

原付バイクが一番使いやすい足かもね?

弘法堂

正法禅寺から来るという境内の裏側って感じの所に出ます。

左側が弘法堂、お堂の外にも石像の弘法さんが居ました。

境内の石像弘法大師

ここを訪れた時には坂道にバテバテになってしまい、うっかりして本堂の写真を撮り忘れてしまいました(*_*;

ホームページの写真を載せておきます。

西方寺さんホームページより拝借

ご本尊は阿弥陀如来です。

安産阿弥陀と親しまれているようでした(^^)/

 

このお寺は山門とか門柱も無くて本堂もココだよって主張が無く、ぱっと見で分かりにくいかもしれませんね!