知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第51番札所 野間大坊

ここは50番札所大御堂寺の一坊として創建されたようです。

入り口には石柱が立っていて案内板もありました。

入り口の石柱とお地蔵さん

ご本尊は開運延命地蔵尊です。

これは源頼朝が父の義朝を弔うために奉納したお地蔵さんだとか?

 

最初に目につくのが、赤い四国八十八カ所の札所お砂踏みで51番から88番札所までが入口付近にあります。

 

このお砂踏みを進んで行くと右側には悠紀殿、弘法大師の足型?なんかがあります。

さらに進むと客殿入り口です。
大河ドラマの宣伝立て札が立っていました。

伏見桃山城の一部だとか?

本殿(本堂)は伏見桃山城の一部を移築したものらしく、愛知県の重要文化財に指定されてます。

本殿

中庭にはお砂踏みの続き、本四国の1から50番札所があります。

鬼が寝てる

弘法堂は本殿左側、もっと左に大黒さんでした。

そういえば、野間大坊さんはお守りの種類が豊富で(写真忘れた)見てるだけでも楽しくなるくらいです。

今回は「へのかっぱ」と悩んで「ピンしゃんころり」のお守りをゲットしました。

 

下の写真は「お願い地蔵」さんで1000円で、願いが叶ったらお礼参りをして納めてくださいだって!

他にも、おみくじが何種類もあって100円です。

いつもお下がりの品物が置いてあったり(今日はみかんがありました)なんだか楽しいお寺でした。

 

 

今回の撮影もペンタックスQ7でレンズが純正マウントシールドレンズ07です。

ふざけ過ぎのレンズ

滅茶苦茶コンパクトなのは良いのですが、写りがふざけ過ぎです(?_?)

無限遠が出ないのは致命傷。

焦点が合うのが1.5~2メートル位かな?フレアも凄くてまともに映りません!

画像周辺なんて酷いことになってます。

金欠オヤジが自作で作ったレンズよりも写りが悪い(>_<)

商品名はマウントシールドレンズ(ボディーキャップレンズ)なんだから文句を言う方がおかしいのですが、貴方は光学レンズメーカーでしょ?

ピンホールカメラと写りは同じ?

これを世の中に出すペンタックスって会社はただ者ではありませんね!