知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

知多四国霊場巡り 第50番札所 鶴林山 大御堂寺

今回は源義朝のお墓がある第50番札所の大御堂寺さんです。

第51番札所の野間大坊とはお隣さんで、境内の広い駐車場は共用でした。

本堂

ご本尊は愛知県重要文化財阿弥陀如来で、本堂内の右側に弘法さんが祀られています。

他にも梵鐘をはじめ国の重要文化財に指定されている物も沢山あるようです。

 

源義朝のお墓ですが、刀があったら殺されてなかったのに・・・って事で刀を模したお供えがされています。

源義朝公のお墓

どんな願いも叶えるとの札が立っている弁天さんの所の池は血の池と言われてます。

なんでも源義朝公の首を洗った場所で、国に大事が起こると赤くなるとか?

 

まぁ、そんな怖い話は切り上げて美味しい話にします。

茶店 まどか

大御堂寺さんの境内には茶店があり「ぜんざい」や「あんみつ」が楽しめます。

金欠オヤジは蕎麦を頂いたのですが、これが私の好みのタイプで美味しかったです。

なんでも、ご住職の奥様が手打ちで作っているとか?

細いのに腰があるって感じの蕎麦でした(^^)/

 

出世稲荷

野間大坊に向かう途中に出世稲荷がありました。

金欠オヤジには出世はどうでも良いのですが、取り敢えずお祈りします。

ここには以前、五重の塔が立っていたようです。

向かい側には国の重要文化財である梵鐘があるのですが写真の写りがメチャ悪いです。

梵鐘

 

 

それと、毎月の初めの日曜日には楽市フリマのイベントも開催されているようです。

今はコロナの影響で中止されているようですが・・・(*_*;

 

 

今回の撮影は電池切れで何で撮影したかはっきりしませんが、紹介します。

ペンタックスQ10に04TOYレンズ

このレンズは2000円で手に入れたのですが、ペンタックスの純正品にしてはふざけてます。

絞りも付いていなくてピント合わせもマニュアル、ヘリコイドはスカスカです。

逆光もまるでダメ!

名前がトイレンズになってるから仕方がないのですがねぇ(*_*; 

かなり寄れるレンズなのでマクロ撮影用に買ったのですが、屋外では厳しいですね!