こんにちはー!
ぶらっと出かけた近所の神社の紅葉が綺麗だった話です。
普段あまり活躍していないカメラも、たまには使わないと故障するよなぁ〜って事でカメラ片手にご近所を散歩です。
持ち出したのはソニーのNEX6でかなり古い機種で、レンズはフイルムカメラから取り出し作った金欠オヤジのオリジナル品です。
このカメラ用のまともなパンケーキレンズが欲しいなぁ~

どこに出かけるか悩んだのですが、久しぶりに近場の神社へ行くことにしました。
到着してみたら、紅葉が思ったよりも綺麗だったわけですよ。
もう少し早い時期ならもっと良かったかも?

行ったのは「富部神社」って所なんですが、本殿は名古屋市の神社建築で唯一の国の重要文化財なんですよ。
外からは見えにくいですがね!(修理をするみたいです)
神社がある場所は笠寺台地上に有り、江戸時代は「松巨島」と呼ばれていて本当に島だったようです(現代は海が埋め立てられて海岸線は遥か遠くになってます)
悲しい話ですが、伊勢湾台風の時は高潮で堤防が決壊し、水が引くまで島の姿を取り戻していたとか?
そんなにも大きな神社ではありませんが、昔から存在していて由緒正しい神社です。
春には桜も綺麗だし、一年を通して色々な行事が開催されてますね。
では、撮れた写真を少々どうぞ!

鳥居をくぐると正面に拝殿が見えます。
もう初詣の幟が立ててありました。


すでに、しめ縄や蛇の絵馬も準備されていました。
今年も、あと数日なんだなぁ~




神社の周りには散策路が整備されていて、隣には大きな公園も有ります。
ぶらりと散歩をして来ました。



紅葉が綺麗です(^_-)-☆
落ち葉が凄いので掃除が大変そうですが・・・



カメラを持って神社の境内や公園を散歩したら、一日の目標歩数5000歩も確保が出来て一石二鳥です!
頑張って出かけなくても、近場にも良いところは沢山ありますね(^^)/