こんにちはー!
今日は幼児園が併設されているお寺、「雲心寺」さんに行ってきました。
このお寺の本堂にはご本尊の大仏が祀られていて、さらに以前訪れた「知多四国八十五番札所の清水寺」にも繋がりがあるらしく、気になり見学です。
訪れたときは丁度桜が満開でチューリップも綺麗、参道がイイ
7感じになってます。



入り口は片側5車線もある広い国道19号線に面しているのですが、幼児園が有ることがすぐにわかります(お寺は奥まっていて分かりにくいかな?)
参道には仏像があります、子供たちは毎日ここを通って行くのかな?




どんどん進むと竜宮城みたいな入り口?立派な山門があります。


梵鐘が吊るされていて鐘楼門って言うらしいですね。
そう言えば名古屋大仏の「桃巌寺」さんも同じような竜宮門だったよなぁ~
中には十六羅漢を安置されているそうです。
門をくぐると幼児園とアンパンマンが目に飛び込みます。


真ん中には赤い橋があり、池には鯉も泳いでました。
こちらからは庭園に入れないよう規制がされていたのですがね。

「雲心寺」さんの本堂は少し変わっていて、入口から日本庭園の中を渡り廊下で渡った先にあります。

写真の正面が入り口で左の建物が本堂です。
本堂に行くにはこの廊下を進みます。

本堂の中に入っても、参拝する場所と大仏さんとはかなり離れています。

入り口の竜宮門の右にも門があります。

こちらは社務所の門かな?

熱田神宮にも近くこの辺りは神社仏閣が点在しています。
うろうろ徘徊しがいがありそうです。