こんにちはー!
今日は、名古屋の運転試験場が有る平針に出かけたので、ついでに「式内 針名神社」に行って来ました。
行く予定には無かったんですが、道路から案内看板が見えちゃったんですよね(^^)/
どうせ暇だし、ちょっと寄り道していくかな(^_^)

初めて訪れたのですが結構大きな神社(1万2000坪らしい)で、1100年以上の歴史が有るとか?


こんな感じの門が有る神社って珍しくないですか?
紋章も立体的で、大きくゴツイです。

立派な本殿ですが、コンクリート造りですね。
本殿と繋がって、左側には立派な社務所が有りますね。
全体的にこの神社建物は新しそうです。

拝殿の右側には「天王社」と「針名天神社」が有り、「神明社」とその奥にはお稲荷さんがあります。

特に「針名稲荷社」にはガッツリ儲かりますようにとお祈りをします。


鳥居の先には竹林が有り良い感じ、鳥居を進み左に回るとお稲荷さんの正面です。

お稲荷さんの前にロープで囲われた場所が有ります。
なんだろう?
近づいてみると床にシミが有ります。
説明を読んでみると、昨年より蛇が現れたらしい。


まぁ、確かに蛇に見えなくもない、特に頭の部分がけっこうリアルです。
これは・・・ご利益が有りそうですねぇ~(^_-)-☆
どうせなら帰りは違うルートでって事で階段を上ります。


駐車場とは反対側に出てしまいました(*_*;
運動不足解消にはなるので神社を一周しましたよ。
ついでだから、お隣にあるお寺も覗いて来ようと思います。
「慈眼寺」に続く・・・