知多四国霊場巡り(他の神社仏閣も巡ります)

金欠オヤジの暇つぶしブログです(''◇'')ゞ

名古屋市天白区 式内 針名神社

こんにちはー!

今日は、名古屋の運転試験場が有る平針に出かけたので、ついでに「式内 針名神社」に行って来ました。

 

行く予定には無かったんですが、道路から案内看板が見えちゃったんですよね(^^)/

どうせ暇だし、ちょっと寄り道していくかな(^_^)

大きな駐車場も有り

初めて訪れたのですが結構大きな神社(1万2000坪らしい)で、1100年以上の歴史が有るとか?

神門

こんな感じの門が有る神社って珍しくないですか?

紋章も立体的で、大きくゴツイです。

拝殿

立派な本殿ですが、コンクリート造りですね。

本殿と繋がって、左側には立派な社務所が有りますね。

全体的にこの神社建物は新しそうです。

社務所

拝殿の右側には「天王社」と「針名天神社」が有り、「神明社」とその奥にはお稲荷さんがあります。

神明社

特に「針名稲荷社」にはガッツリ儲かりますようにとお祈りをします。

鳥居をくぐってお稲荷さんへ

鳥居の先には竹林が有り良い感じ、鳥居を進み左に回るとお稲荷さんの正面です。

針名稲荷社

お稲荷さんの前にロープで囲われた場所が有ります。

なんだろう?

近づいてみると床にシミが有ります。

説明を読んでみると、昨年より蛇が現れたらしい。

床に現れた蛇

まぁ、確かに蛇に見えなくもない、特に頭の部分がけっこうリアルです。

これは・・・ご利益が有りそうですねぇ~(^_-)-☆

 

どうせなら帰りは違うルートでって事で階段を上ります。

帰りは南門から

駐車場とは反対側に出てしまいました(*_*;

運動不足解消にはなるので神社を一周しましたよ。

 

ついでだから、お隣にあるお寺も覗いて来ようと思います。

「慈眼寺」に続く・・・