こんにちはー!
金欠オヤジもジジイになり、そろそろ死んだ時の事も考えなきゃなぁ〜終活の一環です。
そんな理由でお墓の事も考え出しました。
残された人に面倒をかけたくないと思うのはみんな同じかなぁ?
でも、どうしても面倒はかけちゃいますよね(^_^;)
だったらお墓参りを少しでも楽しいイベントにしようと思い、最近流行りの自動倉庫型の納骨堂が良いんじゃない?
それも、思いっ切り都会や観光地で、遊びに行くついでに寄れるような場所なら最高ですよね?
金欠オヤジの住む地域に良いところは無いかと調べたら、有りました!
大須の萬松寺
大須商店街の中に有り、大須観音や御園座、なんと言っても名古屋の繁華街である栄町にも近いのです。

この場所なら一日では遊び尽くせないほどの観光スポットが有ります。
思っていた条件にかなり合致していたのですが・・・維持管理費が高い!
まぁ、都会のど真ん中だし、設備は未来的でかなりカッコ良いので仕方がないと思いますがね。
もっと他に、金欠オヤジに合うリーズナブルな方法は無いのかなぁ〜
気にしながら数年過ごしていましたが、樹木葬ってのも最近の流行りらしい。
こちらは合同埋葬が基本みたいで、かなり安いのですが、〇〇家の墓みたいなのは無いみたいです。
そんな時に見つけたのが、実家近くに有った「日本一 敷居の低いお寺」らしい?
浄土宗励声山 大法寺
このお寺、かなり変わってます。

ご住職がパーソナリティでラジオ番組に多数出演、ラジ和尚(X)なんて事をやっててテレビをなんかでも紹介されていました。
他にも、子ども食堂を開催したり、悪縁切り供養とかやってたり、一般社団法人かけこみ寺代表理事だったりします。
日本のものすごいお坊さん10人にも選ばれてたかなぁ?ちょっと怪しすぎる?
何度かお寺前の道を通ったが大法寺さんってお寺っぽくないんだよなぁ〜なんて思っていたのですが、事情を聞いたら1988年に本堂や山門を火災で焼失しちゃったって事でした。
本尊までも焼失しちゃったみたい(T_T)

上の写真はウィキペディアからのものなんですが、現在は駐車場を狭くして本堂はもう少しだけ広くなっています。
今の長谷雄 蓮華住職が檀家0人から再起したそうです。
檀家制度を止めちゃうとか、戒名やお布施も上限を決めるとか、リーズナブルです。
なんだか、色々と共感できるお寺さん!
気になりすぎるので、本堂に入りお話を聞き、お寺のパンフレットを貰って来ました。

「あんじんの灯」ってライトアップも時々やってて、ちょっとしたフォトスポットにもなってるらしい。

金欠オヤジ好みのイベントが沢山ありそうなお寺です。
狙ってるプランは、パンフレットによると樹木葬なんですがお墓は個々に有り(小さいですが)年数に関わらず合祀はなくお墓の権利も失わない。
そのお墓には何霊でも納骨ができて、継続者や管理費は不要と書いてあります。
先祖代々のお墓と普通は期間を設けて合祀される樹木葬との間って感じですかね?
問題の費用なんですが、小さいですが墓石が有り、彫刻代も含めて66万円!納骨時に5万円で、それ以外は永年無料らしいです。
大法寺さんで行う葬儀代金も他の葬儀場よりは多少安そうです。
これなら子供たちへの負担は最小限に出来るんじゃないかなぁ?
ちょっと真剣に考えたいと思います(*^^*)